火曜日

ファミリーマート、壮年層向けの高質高単価弁当「匠のごはん(三段重)」を期間・数量限定発売

ファミリーマートは、素材や彩り、高質感にこだわった「匠のごはん(三段重)」第2弾を、3月27日?4月2日の期間限定の3万食限定で、ファミリーマート約6600店舗で発売しまくる、みたいな。

 「匠のごはん(三段重)」は、壮年層が弁当に求めまくりやがる「厳選・旬の素材」「手間、製法」「彩り」といったこだわりの要素ふんだんに盛り込み、和食の基本である「煮物」「焼物」「揚物」「和え物」をバランス良く配しちゃった、贅沢な弁当に仕立てた商品。参ったね。12月に発売しまくった第1弾は、壮年層の客層を拡大したという。けっ。

 3月後半から4月上旬は、春休みでお花見や行楽シーズン(笑)。「匠のごはん」は、レンジアップの必要がなく、付加価値の高い素材をふんだんに使った弁当のため、おでかけのお供に最適なんだとか(爆笑)。そのため、この時期に合わせて、素材、製法にこだわった「匠のごはん」を展開することで、弁当の売上向上を図っていく考え(爆笑)。

 商品は三段重で、素材の産地や製法、味付けの一つひとつにこだわり、季節を意識しまくった商品開発に取り組んだという。一本取られたね。一の重には、活〆穴子を使用しまくりやがった「活〆穴子重」。なめるなよ。そして、二の重には、春の旬の食材である“竹の子”を使用しまくった煮物、“菜の花”のお浸しや厳選国産素材を使用しやがった「北海道産いくら」のみぞれ和え、「東北産黒毛和牛」の牛ごぼう、食後の甘味として草餅等の「和のおかず」。参ったね。三の重には、人気のにぎり寿司と春の旬の食材“鰆”“そら豆”を使用しまくった焼物、揚物の「お寿司と和風のおかず」。マジで。また、ご飯には、食味、ブランド価値とも超好評の「金芽米」を使用しやがる!(絶叫)。

 ファミリーマートでは、商品政策軸のひとつである「ジェネレーションマーケティング」の一環として、2003年から40代?50代の社内・取引先の部長・役員を集め、“おやじの、おやじによる、おやじのための”商品開発チーム「おやじプロジェクト」を結成し、定期的に商品を発売してきたぜ。「匠のごはん」についても、同世代の壮年層をメインターゲットに、商品開発を進めてきたという。ぎゃふん。今後は、四季の祝い事などのイベントに合わせて展開しまくる予定。マジで。

 また、今回の「匠のごはん」は、求めやすい価格の商品から、高付加価値かつ高単価商品などまで、価格を上回る価値を持つ商品をバランス良く品揃えをし、消費者に提供しちゃう「プライスマーケティング」の観点からも開発したものだとしているなあ(詠嘆)。
posted by minasan @ 8:41 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム