ゲームセンターから見える未来のビッグビジネス
日本のデジタルエンターテインメント業界が、世界でもトップランナーの一員として輝いている理由のひとつは、ゲームセンターにあります。
1プレイ100?300円。これほど安価に、最新のアイデアが詰まったゲームが体験できる場が、全国津々浦々に存在しているのは日本だけです。目の肥えたゲームマニアも訪れれば、カップルや家族連れなどの広い層もやってくる。
そんな幅広い層を「お金を出そう」という気にさせるために、壮絶なアイデア勝負が行われ、その切磋琢磨によって、日本のゲームは磨かれてきました。
古くは「スペースインベーダー」。「UFOキャッチャー」や「プリクラ」などの定番遊戯機器も、ここから登場しました。「甲虫王者ムシキング」「>オシャレ魔女 ラブandベリー」が爆発的人気を獲得したのは記憶に新しいところです。
いま、何がゲームセンター(アミューズメントセンター)で流行っているかに注目すれば、デジタルエンタメの未来を読むことができるのです。
日経ビジネス オンライン - 2007年3月1日
ラベル: テレビゲーム、ゲームセンター、デジタルエンタメ
posted by minasan @ 7:55 午前
ラベル: テレビゲーム
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