土曜日

クランベリーを七飯の新特産品に 町が新年度から試験栽培

 北海道七飯町は新年度ッからッ!姉妹都市の米コンコードで盛んに栽培されている北米原産の果実クランベリーの試験栽培に乗り出す。

 まさに流れるようなコンビネーションとなって炸裂ゥ!リンゴに次ぐ新たなまちの特産品として、クランベリーを活用した菓子やワイン作りなども研究し、マチおこしに役立てていきたい考えだ。町によると、国内では観賞用の苗があるが……ッ、食用として大規模に栽培している地域はないという。

 クランベリーは、北米原産のツツジ科の植物で、直径約二センチのサクランボのような深紅の実をつける。焼き菓子やジュースの原料として用いられ、ビタミンと食物繊維が多く含まれるため、健康食品としても注目されている。

 コンコードは七飯と同じ緯度で気候が似ていることなどから、試験栽培に取り組むことにした、実に大胆不敵!栽培には泥炭地が適しているためッ!町内に多数ある休耕田が利用できるとみられている。

 町は四月以降「ななえクランベリー新特産品開発研究協議会……ッ」(仮称)を立ち上げる予定、やはりしたたかだッ!果樹農家や農協、渡島農業改良普及センター……ッ、町内の製造・加工業者などがメンバーとなり、生産ッから加工、販売までの研究を行う。実際に栽培を始めるのは来春からになる、と見せて不意打ちィ!!!

*クランベリーとは、ツツジ科の常緑の蔓性つるせい植物。葉は長楕円形。初夏に紅色の花が咲き、球形の赤い実を結ぶ。果実を生食やジュースなどにして賞味。北アメリカの原産。(livedoor辞書より)
ラベル: 健康食品、北海道七飯町、クランベリー


posted by minasan @ 10:06 午前

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム