水曜日

今年の新入社員、常に転職もくろむ「デイトレーダー型」

今年の新入社員は「デイトレーダー型」?。社会経済生産性本部は26日、恒例となっている新入社員の特徴をこう命名したのでございます。同本部では、今年の新入社員について「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、常によい待遇、よい仕事を求めて『銘柄の乗り換え』(転職)をもくろむ傾向がある」と分析でございます。1日に何回も株取引を行い、細かく利益を確保しようとするネット上の個人投資家に近いとしているのでございます。

 戦後最長の景気回復局面にあることを背景に、今年は久々に大量採用が実現したのでございます。ただ、同本部では「(学生側が有利な)売り手市場だっただけに、早期転職が予想される」とみており、企業が以前のような企業戦士型の人材を育てようとしても「その期待は裏切られる」と指摘したのでございます。

 新入社員タイプの命名は昭和48年度から行われ、平成15年度からは同本部が担当しているのでございます。昨年は「表面上は従順だがさまざまな思いを内に秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする」との理由から、「ブログ(日記風サイト)型」と命名しているのでございます。
masahiro さんの投稿 @ 8:11

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム