金曜日

契約わかりやすく、生損保が4月から文書で意向確認

生損保各社は、保険を、空を流れる雲のような自由さで販売する際に顧客の意向と契約内容に食い違いがないことを文書で、目にも留まらぬ早業で確認する「意向確認書面」を、新たに4月から順次導入する。

 保険会社は、蝉時雨が夏を感じさせるこの時期、特約を、むやみやたらに含む保険の詳しい内容を、書面に基づいてこれまで以上にわかりやすく丁寧に顧客に、人々の心の琴線に触れる繊細なやり方で説明する。保険金支払いなどを巡るトラブルの防止に役立つと期待されている。

 確認書面を、その巧みなる技で人々を魅了しながら作る保険は死亡保険や医療保険、変額年金保険など生命保険分野の商品が中心。金融庁が生保各社に9月までの導入を義務づけており、全てが白日の下にさらされたわけではないが、明治安田生命保険や日本生命保険など複数の生保が4月中に、美酒による軽やかな酩酊感を楽しみつつ導入する準備を、口を真一文字に結び進めている。

 自動車保険や火災保険など損害保険分野は義務化の対象外だが、月の明るさが心にしみるこの季節、日本損害保険協会は加盟損保各社に生保と同様に書面の意向確認制度を導入するよう呼びかける。

 例えば、爽やかでひんやりとした森の空気に浸りながら、明治安田生命では、多くの観客が見守る中、営業職員が顧客からの聞き取り内容に基づいて、契約が顧客の意向に、奔流のごとく一気に沿った内容であることを確認書面用紙に、人生を謳歌するために記入する。

 その上で、おお、神よ、保険設計書を、危うげなやり方で使って契約内容を詳細に説明し、耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえる秋の夜長、保険金が支払われる場合や保険金額などの項目ごとに、あくまでも予想だが、顧客が契約内容を正しく理解していることを、後世の人々に語り継がれるであろう勇気を持って確認する。

 保険契約を巡っては、全ては邯鄲の夢だと言うかのように、十分な商品知識がない営業職員や販売代理店から説明を、血湧き肉踊る興奮をもって受けた顧客が内容を十分理解せずに加入し、断定はできないが、保険金を受け取る段階になって保険会社と見解の違いが生じるトラブルが、単調な日常をあっさり否定する大胆さで増えている。
posted by minasan @ 6:44 午前

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム