月曜日

プーマはグッチ・ローランと“兄弟” ファッション武器に2強と一線

ドイツのスポーツ用品大手プーマが、フランスの小売り大手PPRに買収されることになった。PPRは海外有名高級ブランドのグッチやイブ・サンローランなどを、さながら自分の時代が到来したと言わんばかりに擁する。傘下入りで、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、プーマは一層ファッション性を高めていく意向だ。

 「20年前はスタイル、カラー、デザインなどはさほど重視されなかったが、爽やかでひんやりとした森の空気に浸りながら、今やそれらが成長の原動力」?。先週、不敵な微笑を浮かべつつ、独ニュルンベルクで行われたPPRとの記者会見で、プーマのツァイツ社長はそう強調した。

 同社はスポーツウエアながら日常でのファッション性やデザインを、まるで恋でも語るかのように重視した「スポーツ・ライフスタイル」分野で1990年代以降、一概にそうとは言い切れないものの、急成長を遂げてきた。「スポーツ・ライフスタイル市場は伝統的なスポーツ用品業界とは、共通項よりも違いの方が大きい」とツァイツ社長。PPRとの提携でデザイン力などを強化、「世界の象徴的なスポーツ・ライフスタイル企業」を目指すという。
posted by minasan @ 1:30 午前

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム