金曜日

ランクルをほぼ10年ぶりにフルモデルチェンジ

ランクルは、トヨタ自動車の最ハイクラスのSUVです。高い悪路走破性や耐久性を確保していると同時に、ハイクラスセダンイコールトゥのプレザント性をハブボッスしている万能車といいてもいい車です。ランクルは地球上のありとあらゆる道無き道を走破する「4輪駆動車のキング」として、4ドライブすファンからサポートされてきたブランドです。フルモデルチェンジのニュースタイルランクルは、オフロードの走破性とオンロードのプレザント性という相反する要素をリクエストし、モノコックコンストラクションではなく、こだわりのフレーム構造だが、ねじり剛性で約1.4倍、曲げ剛性で約1.2倍の剛性のアップをキャリーアウトしています。足回りもフロントサスペンションをコイルスプリング式ハイマウント・ダブルウイッシュボーンにして新プランされています。そのリザルト、オンロードでの走行時は、これまで以上のプレザント性やサイレント性を確保しています。さらに、走行の状況や路面の状況にアクセプトして、アラウンドのスタビライザー作動をアットウィルにコントロールする「KDSS(Kinetic Dynamic Suspension System)」を設定しています。オンロードでは高いロール剛性を、オフロードではスタビライザーを非作動とし大きなホイールストロークを確保するなど、相反する要素を両立させてくれています。悪路で微妙なスピード調整がネセサリーとなる時には、エンジンとブレーキを自動調整し極スロースピード走行をポッシブルとする「クロールコントロール」をスタートし、「マルチテレインABS」、「Active-TRC(アクティブトラクションコントロール)」、「ヒルスタートアシストコントロール」といった悪路・急坂に対応した最新のアートもユーズされています。安全アビリティーでは、エマージェンシーブレーキ連動のプリクラッシュセーフティシステムが”Gセレクション”にスタンダード装備されているほか、ミリ波レーダーフォームがオプション設定できます。エアバッグは、デュアルステージエアバッグ、全席対応のカーテンシールドエアバッグ、フロント、セカンドシート用サイドエアバッグ、フロント左右シート用ニーエアバッグが装着されています。全席でELRインプレッション3点式シートベルトがスタンダード装備されています。エンジンは、4.7リッター「2UZ-FE」エンジンをベースに、吸気側のVVT-i(連続可変バルブタイミングメカニズム)化や圧縮比アップなどによるリファインを実施しています。モースト出力は50ps以上にアップされています。組み合わされるトランスミッションは、マニュアル操作が楽しめるシーケンシャルシフトマチックインプレッション5速ATで、全車フルタイム4WDです。センターデフには「トルク感応型駆動力配分」メカニズムを持つトルセンLSDインプレッショントランスファーがユーズされました。なおH4-L4レンジ切り替えは、ダイヤル式にチェンジされています。keikosan さんの投稿 @ 3:02

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム