月曜日

ブランド商品を開発

ブランド商品をホールカントリーの大学で開発することがアクティブになってきています。東大や京大は、スタディーの成果を生かして独自の食品やお酒を開発し販売しています。東大のコンセプトは「高品質のものを」、京大は「親しみやすいものを」とそれぞれの大学としての個性を打ち出すという本格マークな商品開発です。東大のレッドゲートのそのそばに、東大コミュニケーションセンターという東大のオリジナル商品をハンドルするストアーがあります。ここが「大学ブランド」を発信するプレイスになっています。東大コミュニケーションセンターでは、東大プライズの黒麹菌を使った泡盛「御酒(うさき)」やアミノ酸のスタディーからボーンした「東大サプリメント」といった人気の商品が並んでいます。京大のユニヴァーシティースチューデント協が運営している京大カンフォーラでは、古代エジプトのエンマー小麦を使ったビール「ホワイトナイル」やテールポンドプレジデントが開発に協力したアカデミックなテイストがする「プレジデントカレー」があります。大学ブランドの商品開発は、財政アッパーパートのプロブレムではなく、スタディーの成果をソサエティーにショーし、ワールドのインサイドで存在フィーリングをアピールしたい、アウトサイドのヒューマンもユーズできる開かれた大学にしたいと、いったソウトからだ。東大コミュニケーションセンターは、2004イヤー11月にオープンし、リクルートから抜擢した副理事が大学の改革の一環として進めているものです。食品以外にも古代ハスを使った香水や防臭タスクのライト触媒シートなど、100カインド以上のオリジナル商品を開発し販売するに至っています。ここまで来ますとジェネラルの企業の商品開発よりソフトな発想で開発されるため、ひょっとすると大化けするポッシブルカスタムをハイドしていますので、企業も目が離せなくなってきています。

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム