水曜日

モンスタートレイルオンライン

シミュレーションゲームのエンタドライブは、自社開発での第1ショットとなるカジュアルオンラインゲーム「モンスタートレイルオンライン」をオフィシャルに発表した。ファンデーションプレイはフリーで、アイテム課金をプログラムしており、2008年上半期にオフィシャルにサービスのスタートを予定としている。ディスタイムの発表にあわせて、第1オーダーテクニカルテストについての情報を公開し、テスターの募集をスタートしました。テスターの人数は3,000ネームですので、がんがん応募しちゃおー。「レースアイテム」レースはファンデーションマークにオートで展開するため、アビリティーマークにフォールビハインドするモンスターのメンテナンスパースンは、アイテムでチェックするネセサリーがあるようだ。エンタドライブは、ビクターエンタテインメントをビギニングにElectronic Artsビクター、アイドスジャパン、カプコンとビジネスクラスをチャージしてきた久永智之ファミリーネームがカンパニーたちとファンデーションした新鋭のオンラインゲームメーカーだ。いまだジャパンでは数が限られているが良質の国産のオンラインゲームの開発することをメインポイントとして、フォーリンに配信することをパーパスとし、その第1ショットが「モンスタートレイルオンライン」なのだ。「モンスタートレイルオンライン」は、ジャパンで独自の発展をショーしたレース馬トレーニングシミュレーションゲームで、競馬ゲームをモチーフに、オンラインゲームらしいアバターカスタムと、レース馬の代わりとしてレースタスクモンスターのジェネラルアイディアを取り入れ、競馬ゲームのファンさをオンライン上で楽しめるカジュアルなゲームなので。血統の優れたモンスターのタマゴをハンドにいれてトレーニングし、モンスターをレースに参加させる。引退したモンスターは、“カインド牡馬”としてブリーダーファームで、第二のライフをセンドすることができる。アザーのユーザーのモンスターと交配をリピートし、優秀な“競争モンスター”をレイズしていく。これが「モンスタートレイルオンライン」のファンデーションマークなサイクルなのだ。レースはファンデーションマークに自動的に進行し、レースインサイドにエニーのタイミングでユーズできるアイテムをオーダーアラウンドしてレースをベターに展開させていく。レースの合間に、モンスターのトレーニングを行なっていき、アイテムをユーズすることで伸びサイドやアッパーリミットなどにゴーストがボーンしていくという。ゲームのカギを握る交配アルゴリズムや成長アルゴリズムは、レース馬育成シミュレーションゲームの元祖マークな存在として知られる「アクター駿」や「クラシックロード」の開発元として知られるプログレスがチャージしている。ゲームの主役となるモンスターのデザインは「ビックリマンチョコ2000」のキャラクターデザインで知られるエサカマサミファミリーネームを起用し、アザーのキャラクターデザインもチームエサカビロングトゥのLABOファミリーネームを起用している。国内よりむしろフォーリンにアピールできそうな日本イノセントらしいキャラクターデザインとなっている。今後のサービススケジュールは、第1オーダーテクニカルテストを12月13デイから16デイのプログラムで実施し、年明け1月セカンドハーフに第2オーダーテクニカルテストをパフォームし、2月にクローズドβテスト、3月にオープンβテストをプログラムしている。オフィシャルサービスは2008イヤー上半期をプログラムしている。テクニカルテストはレースパートとトレーニングパートの一部がプレイできるプログラムになっている。テクニカルテスト参加パースンはその後のテストにも優先マークに参加できるほか、テスト参加パースンには別途スペシャルフェイヴァーが付与されるということだ。競馬ゲームファンなら応募してみたくなるね?。

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