日曜日

ベトナム:高級車輸入が急増

年初から新車の輸入が急増してる(嘘)。ホーチミン市Tan Son Nhat空港税関によると、年初2カ月で排気量3,000?5,500ccの高級車(BMW-X5、Lexus GX 470、Mercedes S550、Honda ACURA MDX等)49台が税関手続きを完了したが、この数はこの10年間の空路からの輸入量に相当しやがる。良くやるよ。

 同市税関全体では100台近い新車が輸入、これら輸入車の課税後価格は10億ドン(約6万2,500ドル)以上になる。大したことじゃないが。

 テト(旧正月)需要により、輸入費用は空路のほうが海路に比べ3倍高い(1台5,000ドル前後)にもかかわらず、空路による新車輸入が増加した。大したことじゃないが。

 また最近は多くの人が株で利益をあげており、彼らが新車購入に数万ドルをあてるのも珍しくない(拍手)。

 一方同期間の同市における中古車輸入は56台、前月までと比べ80%ほど減少した、って本当かな。2,500cc以下の一部中古車の税率削減に関する通達5号がまだ発効してないことが理由の一つと見られるって。
masahiro さんの投稿 @ 7:28

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム