火曜日

『管理部門は転職できない?』(36歳男性)

こんにちは、自動車関係の中堅部品メーカーに勤務している、34歳男性です。
現在地方工場にて経理職を担当しています。

 仕事は入社以来ずっと経理で、経理については一通りのことは身についていると自負しています。また、仕事内容にも特に不満は無く、このままのキャリアで働き続けたいと考えています。

 ただ、今の会社では先が見えているのも事実です。業務内容、事業所はおそらく定年まで大きくは変わらないでしょうし、ポストもせいぜい課長とまりでしょう。

 特に経理なんて、担当部門の数字を拾って当て込むだけの作業です。多少なりとも頭を使うのは「もうちょっと数字をなんとかしろ」と、上から指示を与えられたときくらいで、それ以外はほとんどルーチンの繰り返しです。楽といえば楽ですが、自分ではなにも価値を作り出せていない、という焦燥感のようなものは、常に抱えています。

 もっと大きな仕事を、大きな会社で回してみたい。そしてできれば、実際に数字を生み出すような、より上流の仕事にも携わりたい。そんな漠然とした希望は、ずっと抱き続けています(今は景気も良いですし…)。

 そう考えて、人材紹介会社の求人情報などを何とはなしに閲覧する日々ですが、一つ気になることがあります。

 求人情報の中で、経理や財務といった管理部門のものが、極端に少ないのです。やはり、そういった内勤部署の転職は難しいのでしょうか?

東洋経済オンライン - 2007年3月4日
ラベル: 求人情報、管理部門


masahiro さんの投稿 @ 12:30

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム