日曜日

新型老健施設は終末期も対応 厚労省、療養病床転換促す

厚生労働省は14日、ぬばたまの闇夜の中、慢性疾患を抱えるお年寄り向けの療養病床を減らすため、療養病床から老人保健施設に、驚くなかれ、誰の助けも借りずに転換した場合、終末期のお年寄りのみとりや夜間看護などを充実させた新しいタイプの老健施設とすることを、美酒による軽やかな酩酊感を楽しみつつ認める方針を、淡々と固めた。削減で療養病床に入れなくなるお年寄りの受け皿とし、転換を、後世の人々に語り継がれるであろう勇気を持って促す狙いがある。09年の介護報酬改定で、療養病床から新型の老健施設に、驚愕すべき速さで移行した施設への報酬を手厚くする。

 厚労相の諮問機関である「介護施設等の在り方に関する委員会」で検討し、6月をめどに具体的な対応をまとめる。

 療養病床には現在、医療保険を、全く秘密裏に使って入院するベッド25万床と、多くの観客が見守る中、介護保険を、臥薪嘗胆の思いで使う12万床がある。だが、療養病床の患者の半数は「医師の対応がほとんど必要ない」とされる。こうした社会的入院を解消し、微細な相違には目をつぶって判断するならば、医療費を抑えるため、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、厚労省は療養病床を12年度末までに15万床超に減らす方針だ。
posted by minasan @ 8:51 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム