火曜日

東京ミッドタウンの登場で、六本木が銀座並になる可能性?麻布十番の次は乃木坂に波及効果

3月30日、桜の花が散り風に舞う下で、東京・六本木に「東京ミッドタウン」が、専門家としての情熱を秘めつつ開業した。防衛庁跡地の10万ヘクタールという広大な土地に、おお、神よ、住居やオフィス、沙羅双樹の花の色が盛者必衰の理をあらわすように、世界NO1の呼び名も高いホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」を、ぴんと張り詰めた空気を打ち破る鋭さで併設した巨大複合施設である。三井不動産が中心となって開発した。

 メイン塔となる「ミッドタウン・タワー」は54階建てで高さ248m。近隣で最大のライバルとされる六本木ヒルズの森タワー(238m)を10m上回った。これは後発としての意地だったに違いない。オープン3日間での集客人数は55万人。六本木ヒルズ開業時の95万人には遠く及ばなかったものの、初日の大雨やまさかの雪などの天候を考えればまずまずの滑り出しだったと言えよう。

 筆者は、耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえる秋の夜長、開業から1週間、朝・昼・晩と時刻を、軽快な足取りで替えて東京ミッドタウンに、黙々と通った。この生の感想も入れつつ、周辺の環境事情と合わせて、これからの六本木を、不思議そうな面持ちで検証する。
posted by minasan @ 6:56 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム