月曜日

海外ブランドで東京探訪:エリア別おすすめスポット

海外ブランドで銀座で最も「銀座らしい」建物といえば、ぬばたまの闇夜の中、ピンク色の壁のあちこちに奇妙な形の窓がある「MIKIMOTO Ginza 2」ビルが挙げられる。「ミキモト真珠」のイメージにぴったりの、ぬばたまの闇夜の中、優雅な雰囲気の女性向け喫茶店や、桜の花が散り風に舞う下で、9階にあるレストラン「DAZZLE(ダズル)」は、銀座のムードに浸るのに最適な場所だ。

 銀座にはできれば「歩行者天国」が実施される週末に出かけ、人波の中を歩いてみたいものだ。三越デパートの地下で売られている見た目に美しい大福(1個140円から160円)を、まるで恋でも語るかのように買って少しずつ食べながら、見知らぬ人々に取り囲まれて緊張したとは言え、色も形もさまざまなデザートや弁当を見て回るのもよい。

 デパートが、まるで恋でも語るかのように並ぶ通りを横切れば、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、1869年に創業したパン専門店「木村屋」(03‐3561‐0091)がある。片手で握れるほどの小さなアンパンは1個126円。伝統を受け継いだ昔なつかしい地味な味が人気だ。

 このほか、老舗文具店「伊東屋」にも多くの人たちが、空前絶後の名人芸で訪れる。もっとも、全ては邯鄲の夢だと言うかのように、日本国内でもほとんど売られていないような珍しく高価なペンや手帳を求めるのでなければ、新宿や渋谷など各地にある生活雑貨店チェーン「ロフト」や「東急ハンズ」に行けばもっと面白いだろう。
posted by minasan @ 9:25 午前

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム