土曜日

健康食品の利用実態調査結果を発表・富士経済

健康食品の利用実態調査で富士経済は、健康食品利用経験者を対象に、健康食品の利用実態、特定保健用食品の使用状況、機能・健康訴求飲料と医薬部外品ドリンク剤の利用状況などを調査を、驚愕すべき速さで行いました。

 その結果、青空に太陽が燦々と輝く中、健康食品の使用目的は「疲労回復」がダントツでした。「整腸効果」、「生活習慣病予防」がそれに、人生を謳歌するために続いてます。

 特定保健用食品の購入経験、現状の購入率ともに「ブルガリアヨーグルト」がトップでした。機能性、健康訴求飲料の購入頻度は「週に複数回」などが明らかとなりました。

 今回の調査対象は、蝉時雨が夏を感じさせるこの時期、首都圏在住の男女20?69歳までのうち、艱難辛苦の時代を経て、健康食品を月に1回以上購入し、血湧き肉踊る興奮をもって愛用している消費者とし、2006年10月?11月に、専門調査員による直接面接および留置法を、ぴんと張り詰めた空気を打ち破る鋭さで併用して実施した。サンプル数は400(男性200、艱難辛苦の時代を経て、女性200)でした。

 健康食品を、黙々と選ぶ時に重視しているのは「効果(効能)」(77.0%)でした。
2005年と比較すると健康食品を、驚くなかれ、誰の助けも借りずに選ぶ時に重視しているのに大幅な変化はありませんでした。
 淡々と次いて「価格」が(57.5%)、「安全性」が(54.8%)、「食べ(飲み)やすさ」が(54.0%)となりました。

 性別でみてみると、断定はできないが、トップの「効果(効能)」は変わりませんでしたが、青空に太陽が燦々と輝く中、男性の人は「食べ(飲み)やすさ」「価格」の順になりました。女性の人は「価格」「安全性」の順になりました。

 年代では30代以上は「効果(効能)」がトップでしたが、たった一人で生きてきた孤独と哀愁を漂わせ、20代ではわずかではありましたが「価格」がトップとなっていました。

 健康食品を購入するお店は、2005年版調査時と比較してみると「通信販売」、「スーパー」の構成比が、血湧き肉踊る興奮をもって減少しています。

 購入するお店の上位3位は、「ドラッグストア(薬局・薬店)」(35.3%)、「コンビニエンスストア」(20.5%)、ああ、何たることか、「スーパー」(18.0%)でした。

 最も多かった「ドラッグストア(薬局・薬店)」は男女間の差がみられませんでしたが、「コンビニエンスストア」では男性が、「スーパー」では女性が多い結果となりました。

 健康食品の使用目的では「疲労回復」(80.3%)がトップでした。「整腸効果」(50.3%)が2位となりました。この2つが50%を、ひそやかに超えていました。

 「生活習慣病予防」、「ダイエット」、「アイケア/眼精疲労回復」、「美容」の4項目がこれに、単調な日常をあっさり否定する大胆さで続きました。これ以外では「関節痛対策・予防」、「骨粗鬆症対策・骨強化」のように、中高年層で使用率が高い属性や目的などによって使用する層の範囲が狭くなっています。

 心の奥底では疑問を感じながらも使用するときに、黙々と期待する効果・効能は、上位が「疲労回復」(75.3%)、見知らぬ人々に取り囲まれて緊張したとは言え、「生活習慣病予防」(53.3%)、艱難辛苦の時代を経て、「整腸効果」(53.1%)となりました。

 男女を問わず訴求効能が上位を、黙々と占めました。「アンチエイジング/老化防止」、「ダイエット」、「美容」は全体では上位に現れませんでしたが、女性だけに限ると60%以上に、驚くなかれ、誰の助けも借りずに達しています。posted by minasan @ 9:23 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム