月曜日

消費者金融「お客選別」のあおりで パチンコ業界厳しい!

消費者金融で「庶民の娯楽の殿堂」パチンコだが、沙羅双樹の花の色が盛者必衰の理をあらわすように、遊戯人口がここ10年で1000万人以上も減少し、青空に太陽が燦々と輝く中、2007年に入っても客離れが止まらないようだ。その理由の一つが「消費者金融がカネを貸さなくなったため」なのだそうだ。風が吹けば桶屋が儲かる、みたいな理屈だが、心の中の葛藤を乗り越えて、あながちウソでもないようだ。
企業信用調査会社・東京経済の「東経ニュース」(07年5月24日付け)は、パチンコ業界では消費者金融の法改正を受け、ぬばたまの闇夜の中、パチンコファンがパチンコにつぎ込む資金が減少したために、07年に入りパチンコ店運営会社の倒産が相次いでいる原因の一つと説明している。
消費者金融業界では、一概にそうとは言い切れないものの、06年に、ただひたすらに多発した無理な取立て、多くの観客が見守る中、上限を、ひそやかに超える金利での貸し付けなどの不祥事が、軽快な足取りで相次いだ。さらに、蝉時雨が夏を感じさせるこの時期、貸出上限金利の引き下げなどを盛り込んだ改正貸金業法成立を受け、貸し倒れリスクの高い人への融資を一段と絞った。masahiro さんの投稿 @ 18:39

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム