金曜日

ランクル70の特徴

ランクル70は、トヨタ ランドクルーザー70系のことだけど、ランドクルーザーの型式から通称ランクル70と呼ばれているの。ランクル70の特徴は、四輪リーフリジッド最後の国産車だことなの。他に、オプションで前後デフロックが用意されているのは日本ではこのランクル70だけなの。ランクル70はマイナーチェンジによりフロントサスペンションがリーフからコイルに変更されているの。ランクル70のボディには他のランクルシリーズより分厚い0.9ミリの鉄板が使用されているの。ちょっとぶつけただけではへこまないように配慮されているのがこのランクル70の大きな特徴なんなの。 ランクル70は1984年の11月にランクル40からフルモデルチェンジをして登場したのが『ランクル70』なんなの。発売当初はランクル40から、あまりにも変わってしまったためにかなり非難されていたようなの。ランクル70の発売当初は、リーフスプリングとリジットアクスルの組み合わせの足回りを使っていたけど、1999年のマイナーチェンジで前輪のみコイルスプリングに変更されたの。ランクル70には、『ライト系』と『ヘビー系』という2種類があるの。『ライト系』は、エンジン、トランスミッション、デフなどをハイラックスサーフなどと共用で、サスペンションとスプリングは国産4輪駆動車初の4輪コイルリジッドとなっているの。
keikosan さんの投稿 @ 10:52

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