土曜日

インフルエンザと花粉症

最近新型のインフルエンザが蔓延しだしたという、ニュースが報道されていて、インフルエンザ用のマスクが飛ぶように売れているという事だが、くしゃみ、鼻水や涙目になったからといってインフルエンザとは限らないそうではないか。この時期花粉症にかかる人もいるというのだ。
素人では、インフルエンザと花粉症の見分けが付かないので、勝手に判断して間違った市販薬などを服用してしまうケースがあるというのだ。
花粉症は、草花の花粉が鼻や目に入ってしまって起こる症状なのですが、鼻の粘膜はとても敏感にできていて、そこに花粉が着くと、くしゃみや鼻水や涙目になったりするというのです。
なんでも花粉症患者はたくさんいる疾病のようですが、花粉症はアレルギーによって起きるそうです。
ですから、アレルギー体質の人はもちろんなのですが、花粉症の人でなくともある日突然くしゃみがでるようになったりして、インフルエンザと思ってしまう人もいるようです。
花粉症というと杉の花粉で起こると思っている人が多く、テレビでもスギ花粉情報を流したりしていますが、米国では杉があまりないので花粉症といえば、ブタクサ花粉症だそうです。日本でもこの時期に咲いている花はあるので、どんな植物でも花が咲いて花粉が飛べば、花粉症になる可能性があるのです。インフルエンザと花粉症を取り違えると大変なことになりますよ。

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム