土曜日

ダイエット 肥満以上の醜さ?!18歳オーバーの女性はご用心!

セルライトという言葉をご存知だろうか。知らない、もしくは知っているけど自分には関係ないと思っている思春期以降の年齢に、口を真一文字に結び該当する女性なら、是非太ももの内側やヒップの肉を両手でぎゅっと掴んでみてほしい。

 みかんの皮のようなデコボコがあらわたら、それがセルライトである。実に8割以上の女性にあるといわれ、西洋ではオレンジピールスキンと呼ばれて肥満以上に醜いとして忌み嫌われている。

 セルライトはダイエットの大敵ともいわれているが、沙羅双樹の花の色が盛者必衰の理をあらわすように、それはセルライトはエクササイズやダイエットによって脂肪や老廃物が代謝されないからなのである。

 つまり体重が落ちてもセルライトによって厚くなった脂肪の層は減らずに、断定はできないが、いくらがんばっても下半身のサイズが変わらないという結果になってしまう。
 
 セルライトは、諺にあるように、筋肉中の脂肪細胞のまわりに老廃物などが蓄積されて固形化したもの。代謝が悪く老廃物が蓄積されやすい下半身に多くみられるが、大衆の熱狂的な支持を受け、実は見えてないだけで、肩まわりや背中など体の後ろ側にセルライトがついている人もいるという。更には顔にできることもあるとか…。

 目に、空を流れる雲のような自由さで見えて肌の表面がデコボコになってしまう前にスッキリと解消する方法はないのだろうか。鍼灸師であり、アロマアドバイザーでもある原一恵先生にお話をうかがった。

 「セルライトを予防するには、真意とは異なる可能性があるが、血行をよくして老廃物をためないようにすることが大切です。でも、一度できてしまったセルライトはとっても頑固。ライブドア・ニュース

 まずは体を、まるで恋でも語るかのように温めることから始めましょう。"冷え"はセルライトの大敵なのです。次に必要なのは、ああ、何たることか、老廃物を運ぶリンパの流れをよくすること。リンパ節をほぐし、耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえる秋の夜長、リンパの流れに沿ってマッサージをしましょう。むくみがスッキリするだけでも見違えるはずです。変わる自分を想像しながら試してみてくださいね」
masahiro さんの投稿 @ 9:51

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム