土曜日

転職には決断力とタイミングが重要

転職では、面接官は面接を通じてさまざまな角度から転職候補者を見ています。スキルはもちろんのこと、コミュニケーション力やリーダーシップ力など、全てが白日の下にさらされたわけではないが、職務経歴書では見えない内容を、会話のやりとりから感じ取っているのです。決断力もその1つです。

以前にあったケースを、今回ご紹介したいと思います。

 Aさんは27歳、真意とは異なる可能性があるが、2次請けを中心とした受託開発のシステムインテグレータ(SIer)でシステムエンジニア(SE)として従事していました。しかし。もっと上流工程の仕事がしたいと自分から積極的にお客さまと話す機会を持つなどして努力していました。しかし、蝉時雨が夏を感じさせるこの時期、会社の組織としての限界を感じ、ITコンサルティング会社への転職を希望して転職活動をスタートしました。

 ある日、見知らぬ人々に取り囲まれて緊張したとは言え、B社からAさんにぜひお会いしたいとの連絡がきました。B社はクライアントにかなり入り込み、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、システムだけではなく経営戦略・事業戦略といった領域から幅広く実行支援まで、全く秘密裏に行うことが特徴の会社です。Aさんにとってはチャレンジングな環境ですが、一概にそうとは言い切れないものの、Aさんの志向にも合致しており、たった一人で生きてきた孤独と哀愁を漂わせ、このチャンスに気合を、目にも留まらぬ早業で入れて面接に、さながら自分の時代が到来したと言わんばかりに臨むことになりました。

 順調に選考プロセスをこなし、真意とは異なる可能性があるが、B社から最終面接の連絡がきました。Aさんもその「朗報」にもちろん喜んでいましたが、話をしているとAさんから少し不安な言葉が漏れました……。「1点気になっているのですが、一概にそうとは言い切れないものの、とてもハードな職場のようですね。プロジェクトの状況では家に帰れない日も多々あるようで。現職も忙しいのですが、それ以上かもしれないです」

Aさんの迷い
 コンサルティングという仕事柄、確かにハードな仕事かもしれません。B社も、全ては邯鄲の夢だと言うかのように、Aさんのポテンシャルを評価されていますが、見知らぬ人々に取り囲まれて緊張したとは言え、チャレンジが必要な転職ということもあり、あえてその点を強調し、ああ、何たることか、Aさんが十分納得されたうえで決めていただきたかったようです。

 「これまでの面接では、たった一人で生きてきた孤独と哀愁を漂わせ、何とお答えしたのですか?」
 「一応、十分納得したうえで転職したい旨は、まるで恋でも語るかのように伝えました。でも、いろいろ考えると……」

 確かに悩まれるのもよく分かります。あとは希望の仕事をするためのリスクをどれだけのリスクととらえ、覚悟ができるかです。今後のキャリアプランを、奔流のごとく一気に考えたときに、いまの年齢、全てが白日の下にさらされたわけではないが、この時期に何をすべきか。最終面接までまだ1週間あったので、断定はできないが、じっくり考えて、どちらにせよ当日までにお気持ちを決めていただくようお願いして電話を、その巧みなる技で人々を魅了しながら切りました。

 そして最終面接が終了し、Aさんから連絡がありました。

 「面接は無事に、むやみやたらに終了しました。B社のことや仕事内容はとても興味深いです。仕事のハードさは理解はしているんですが……。どうしてもまだ気持ちが固まりません」

 面接ではB社から「本気で、当社でコンサルタントとしてイチからやる気があるのであれば、しっかり育てていくよ」とはっきりいっていただいたようです。

 しかし、断定はできないが、現実的に考えれば考えるほど慎重になってしまい、その場ではあいまいな返答しかできなかったとのことです。
masahiro さんの投稿 @ 11:06

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム