月曜日

東国原・宮崎知事がオールナイトニッポン、現職知事では初担当…10日

宮崎県の東国原英夫知事が10日午前1時?3時、ニッポン放送のラジオ深夜番組「オールナイトニッポン」でパーソナリティーを務める。テーマは「日本をどげんかせんといかん!」。政治離れが指摘されている若者に、政治に関心を持ってもらいたいという思いを全国に発信するという。

 宮崎放送(宮崎市)のスタジオから全国36局を結んで生放送する。現職知事がパーソナリティーとして同番組に出演するのは初めて。

 東国原知事はタレント時代、ビートたけしさんの代役で数度出演したことがあり「立場があるので昔みたいなことは言えないでしょうが、普通に歓談やトークができれば」と話している。

 「どげんかせんといかん」は「どうにかしないといけない」という意味の宮崎弁で、知事は選挙演説や県議会での所信表明で、県改革の思いを述べる際に使っている。

 ニッポン放送は「若者の政治離れが恒常化する中、より政治を身近に感じてもらうため、政治への思いを語ってもらう。思いを成就した知事のエネルギーを電波を通して全国に送りたい」としている。

 オールナイトニッポンは1967年に放送を開始。受験生など10代から20代の若者を中心に人気が高い。

読売新聞 - 2007/3/4
ラベル: タレント、東国原知事


masahiro さんの投稿 @ 19:49

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム