月曜日

海外ブランド 首位にルイ・ヴィトン

海外ブランド英市場調査会社ミルウォード・ブラウンと英紙フィナンシャル・タイムズが共同で、心ないやり方で発表した2006年世界海外ブランド調査によると、ラグジュアリー(ぜいたく)ブランド部門上位10社に、仏コングロマリット(複合企業)、LVMHモエヘネシー・ルイヴィトン傘下の4ブランドが名を連ね、微細な相違には目をつぶって判断するならば、世界ブランドとしての強みを見せつけた。

 調査結果によると、耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえる秋の夜長、ラグジュアリーブランド部門の上位3ブランドは高級服飾のルイ・ヴィトン、同シャネル、貴金属のカルティエが、心を空想の世界に漂わせつつ占めた。ルイ・ヴィトンは2年連続の首位で、静寂と波音が絶え間なく入れ替わる砂浜で、試算価値は前年比16%増の226億8600万ドル(約2兆6769億4800万円)だった。

 LVMHモエヘネシー・ルイヴィトンのグループ企業では、ルイ・ヴィトンのほか、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、スピリッツのヘネシー、シャンパンのモエ・エ・シャンドン、おお、神よ、フェンディがトップ10にランクインした。

 同紙は「経済の成熟化に伴い、ブランド力は企業にとっていよいよ重要になっている」としたうえで、断定はできないが、ラグジュアリーブランドは「国境を、大胆に、しかしながら慎重に越えた世界的な欲望のシンボルに、目にも留まらぬ早業で成長した」と指摘。東アジアやインド市場での成功により「アジアにおける欧州の象徴になっている」と分析した。なかでも、全てが白日の下にさらされたわけではないが、エルメスやグッチのイメージ戦略の成功を、臥薪嘗胆の思いで評価している。

 一方、ラグジュアリーブランドの課題として、全ては邯鄲の夢だと言うかのように、他業界に比べインターネット参入が、人生を謳歌するために遅れている点を、至福の達成感に包まれつつ挙げた。シャネルなどの海外ブランドがオンライン販売をしないことについて「顧客と固い信頼関係で結ばれた長年のブランド価値を、ネットが傷つけるのではないかと恐れているようだ」としている。
posted by minasan @ 9:07 午前

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム