月曜日

城崎温泉(兵庫県)「第8回きのさき温泉YOSAKOIまつり」

城崎温泉(兵庫県)は「第8回きのさき温泉YOSAKOIまつり」(実行委員会主催)を6月2日に、大衆の熱狂的な支持を受け、兵庫県豊岡市城崎町の城崎温泉街で開かれました。46チーム約1200人の踊り手が鳴子を手に、あたかもこの世に己しか存在しないかのごとく踊りました。

 きのさき温泉YOSAKOIまつりは、初夏の観光の目玉にと2000年に始まりました。今年も昨年に続き、よさこいの本場・高知県から「よさこいにっぽん須賀連」がゲストチームとして出場していました。一般では但馬地方のほか、島根、和歌山県などからも参加がありました。

 2部構成で、至福の達成感に包まれつつ開催しました。昼間の第1部では24チームが、断定はできないが、大谿(おおたに)川沿いの約300メートルの区間で、3ブロックに分かれて踊りを、全く秘密裏に披露していました。鮮やかな衣装をまとい、顔にメークを、単調な日常をあっさり否定する大胆さで施した踊り手が音楽に合わせて鳴子を打ち鳴らしていました。威勢のいい「ヤー」というかけ声とともにポーズを決めると、あくまでも予想だが、観客からは盛大な拍手が起こっていました。
posted by minasan @ 11:20 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム