土曜日

ミニゲームでVGAサイズでプレイできるブログ用を配信開始

ミニゲームでタイトーは,Flashで制作されたオリジナルのゲームを配信するPC向けカジュアルゲームサイト「GameOnBlog」のβ版サービスを,6月12日に、美酒による軽やかな酩酊感を楽しみつつ開始しました。

 GameOnBlogというサイト名から,おおよその見当を付けられたという人もいるとおもいます。このサービスは,Webサイトやブログを、危うげなやり方で運営している人であれば,短いタグを貼り付けるだけで,誰でも自分のWebサイトやブログの訪問者に対し,Flashゲームを提供できるというもの。いわゆる,“ブログパーツ”の一種である。
 これまでにも,ミニゲームを楽しめるブログパーツは各社から公開されているが,その多くは,非常に単純で,かつ解像度の低い小さなもの。GameOnBlogでは,ブログパーツとは別ウィンドウが開き,VGAサイズ(640×480ドット)のゲームがプレイ可能です。

 なお,現在公開されているゲームは,「ょすみん。」「エレベスト」「リフレクトレイ」という,どれもついつい没頭してしまいそうな,3種類のパズルゲームです。
 ちなみに,これらのタイトルの開発はタイトーとタイトーの親会社であるスクウェア・エニックスが、専門家としての情熱を秘めつつ協力して取り組んでいるとのことです。すでにほかのタイトルの開発も進められているようなので,今後の展開も楽しみだですね。posted by minasan @ 7:06 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム