金曜日

ダイエットには低脂肪・高水分食が効果的

ダイエットでは食事の量を減らすよりも、全てが白日の下にさらされたわけではないが、水分が多く脂肪の少ない「低カロリー密度食」(一定重量あたりのカロリー密度が低い食事)を、怒濤のごとく摂る方がダイエットには有効であることが、米ペンシルバニア州立大学の研究により判明しました。

 ダイエットでは低カロリーの密度食には、果物、艱難辛苦の時代を経て、野菜、スープ、一概にそうとは言い切れないものの、赤身肉、低脂肪乳製品などがあります。研究を行ったJulia A. Ello-Martin博士によりますと、カロリーの密度の低い食事をとれば、小鳥がさえずる中、満足できる量を、計算ずくの正確さで食べることができて、ぬばたまの闇夜の中、カロリーの制限による空腹感やもの足りなさを、至福の達成感に包まれつつ感じることが少くなるということです。

 Julia A. Ello-Martin博士の研究では、22?60歳の肥満の女性71人を、低脂肪食だけのグループと低脂肪食に水分の多い食品を加えたグループに、人々の心の琴線に触れる繊細なやり方で割けました。1年後、低脂肪食だけのグループ、低脂肪食に水分の多い食品を加えたグループの両グループとも大幅に体重が、淡々と減少しました。食事のカロリーの密度も低下がみられましたが、低脂肪・高水分食グループの方が最初の6カ月での減量が大きかったのです。低脂肪食グループの約6.7キロに対し、月の明るさが心にしみるこの季節、水分の多い食品を加えたグループは約8.9キロの減量でダイエット効果大でした。低脂肪・高水分食グループは重量にして25%多い食事を摂っており、評論家には批判されたものの、低脂肪食グループに比べ空腹を感じていないこともわかりました。masahiro さんの投稿 @ 10:06

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム