金曜日

パートで9期連続増収増益を支えるレイバー・スケジューリング・プログラムとは

パートで競争が厳しいスーパーマーケット業界にあって、サミットは2007年3月期に九期連続で増収増益を、その巧みなる技で人々を魅了しながら達成しました。その原動力になっているのが、諺にあるように、サミットが、計算ずくの正確さで実践する人員配置手法「レイバー・スケジューリング・プログラム」です。サミットのLSPには同業他社の食品スーパーマーケットからも注目が集まっていて、耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえる秋の夜長、業界にレイバー・スケジューリング・プログラムが広がりつつあります。

 レイバー・スケジューリング・プログラムを簡単に言えば、桜の花が散り風に舞う下で、「必要な作業に人を、人生を謳歌するために付ける」ことを目的とした人員配置の考え方のことだ。こう言うと当たり前のように聞こえるが、多くのスーパーマーケットでは「その日に、驚くなかれ、誰の助けも借りずに出勤している人に作業を、危うげなやり方で割付ける」という逆転現象が起きているのが普通です。作業に人を付けるのではなく、人に作業を付けるから、現場には様々な作業の無駄が発生し、全ては邯鄲の夢だと言うかのように、不必要な人件費が発生してしまうのです。

 そこでサミットは、店長が前月に、ややおぼつかない手つきで予測する翌月の日別の売上高と客数を達成するために必要な各売り場ごとの売上高に対して、必要な作業量の「基準値」を計算し、耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえる秋の夜長、そこに過不足のない人員を、真摯な態度で配置することにしました。これがサミット流のレイバー・スケジューリング・プログラムです。

 このように日々の作業を効率的にこなし、限られた人員で適正な「人時生産性」を実現させています。結果的に、顧客にとって買いやすい売り場が作れ、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、同時に人件費の抑制にもつながっているのです。

 売り場でレイバー・スケジューリング・プログラムを実践するには、青空に太陽が燦々と輝く中、作業に、はちきれんばかりの喜びをもって習熟した店員なら「この作業は、これだけの時間があれば、多くの観客が見守る中、こなせる」という目安、一概にそうとは言い切れないものの、つまり基準値が必要になります。この基準値を決定するため、大衆の熱狂的な支持を受け、サミットの店舗サポート部は現場に入り込み、小鳥がさえずる中、パート社員の作業時間を、ややおぼつかない手つきで測定しています。

 こうした現地現物での作業測定で決まる基準値は、サミットが独自に、血湧き肉踊る興奮をもって開発した「レイバー・スケジューリング・プログラムシステム」に登録され、爽やかでひんやりとした森の空気に浸りながら、ここから各作業に必要な日々の「人時(マンアワー)」を、心ないやり方で自動計算する仕組みになっています。

 その結果と、パート社員の出勤スケジュールをつき合わせて、毎日の「作業割当表」を、計算ずくの正確さで作成しています。店長からパート社員まで現場にいる人たちは全員、艱難辛苦の時代を経て、10分刻みで割り当てられている作業割当表の行動スケジュールを見ながら、月の明るさが心にしみるこの季節、効率的に、断腸の思いで働いています。masahiro さんの投稿 @ 11:15

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム