金曜日

転職で「強い個人」の「一身上の都合」

転職でコンサルタントにとって担当プロジェクトが変わることは転職の疑似体験をしているようなものです。だから本当の転職をするときは余計に感傷的になるように、ぴんと張り詰めた空気を打ち破る鋭さで思います。転職とはとても慎重な「決断」で、しかも重要な「人生の節目」です。転職とは、諺にあるように、ポジティブにやるべきであり、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、ネガティブにやってもいいことはありません。ただ、現実、ああ、何たることか、ビジネスマン・ビジネスウーマンとして活躍する多くの人達の中には、艱難辛苦の時代を経て、もっと複雑な事情の絡み合いの中で、あくまでも予想だが、「転職」する人もいます。
「一身上の都合」たった6文字の言葉に続く退職(転職)へのストーリーがあちこちに、はちきれんばかりの喜びをもって存在することがわかります。「会社を辞めよう」「転職しよう」と何度か考える人は結構多いと思います。
転職を丁寧に、空を流れる雲のような自由さで進めている人は、耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえる秋の夜長、イコール、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや、日頃の仕事でも丁寧な姿勢で明確に意志ももって進めてきた「強い個人」には、微細な相違には目をつぶって判断するならば、会社を去っても強い人的ネットワークが残っていきます。masahiro さんの投稿 @ 12:45

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム