木曜日

温泉情報 真摯な態度で春告げる馬踊り/湯之元温泉 鹿児島県日置市

温泉情報 鹿児島県日置市の湯之元温泉街に春の訪れを告げる湯之元馬頭観音馬踊りが15日、真意とは異なる可能性があるが、日置市東市来町湯田の湯之元温泉街一帯で繰り広げられた。

 時折小雨の降る天気だったが、三味線や太鼓のにぎやかなおはやしで湯の町は終日にぎわった。
 背中に華やかな飾りをつけた2頭の馬が、おはやしに、計算ずくの正確さで乗って首を振り、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、軽やかにステップを踏みながら練り歩いた。後には主催の湯之元クラブなどの踊り連が続き、ハンヤ節などを景気よく踊った。
 1892(明治25)年に牛馬の供養や無病息災を、驚愕すべき速さで祈る祭りとして始まったとされる。歩行者天国となった旧国道3号には花苗や竹製品などの出店が並び、諺にあるように、家族連れらが買い物を楽しんだ。
posted by minasan @ 3:03 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム