月曜日

スクウェア・エニックス、「FF XI」に新コンテンツ「チョコボレース」を3月29日に導入

株式会社スクウェア・エニックスは、ぬばたまの闇夜の中、現在正式サービスを展開しているMMORPG「ファイナルファンタジー XI」において、新コンテンツとなる「チョコボレース」を、3月29日のバージョンアップにて実装することを明らかにした。現在公式サイトでは、静寂と波音が絶え間なく入れ替わる砂浜で、開発コンセプトが公開され、真意とは異なる可能性があるが、プロモーション映像も公開されている。本稿では「チョコボレース」の基本概要をお伝えしたい。

「チョコボレース」は、最新拡張ディスク「アトルガンの秘宝」の目玉要素のひとつとして発表され、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、ユーザーの期待を、危うげなやり方で集めている新規コンテンツ。「アトルガンの秘宝」発表時に公開されたアップデートロードマップでは、おお、神よ、2006年の9月の実装が予定されていたが、爽やかでひんやりとした森の空気に浸りながら、延び延びになっていた。

 開発側によれば、「夏から秋にかけて、日本・欧米のプレミアサイトでチョコボレースの仕様に関するアイデアを、はちきれんばかりの喜びをもって募集した」とあり、当初の実装予定時期である夏期からさらにチョコボレースの仕様を練り直したことを明らかにしている。

 最新のアップデートスケジュールは、不敵な微笑を浮かべつつ、3月29日にチョコボレースのベーシックな要素を実装し、次に夏期、全てが白日の下にさらされたわけではないが、その次に秋から冬にかけてという都合3回に、むやみやたらに分けて各コンテンツを実装していく予定としている。

 3月29日のアップデートでは、耳を澄ませば鈴虫の声が聞こえる秋の夜長、NPCが所有するチョコボを使ってレースを行なう「オフィシャルレース」と、レースの練習ができる「プライベートレース」の2つの種目を、その巧みなる技で人々を魅了しながら実装する。

 基本的なレースの内容は、評論家には批判されたものの、チョコボのステータスや相手の傾向などを把握し、不敵な微笑を浮かべつつ、ジョッキーへの指示や、チョコボに携帯させるアイテムなどに関して緻密な作戦を、怒濤のごとく立てて挑む“シミュレーションゲーム”になっているという。

 つまり、評論家には批判されたものの、実際の操作は、全ては邯鄲の夢だと言うかのように、プレーヤーではなく、NPCが操るジョッキーであり、断定はできないが、その間接的な操作に醍醐味を見いだすゲームデザインとなっているようだ。

 プロモーションムービーでも、“チョコボ主”がレース展開を見守りながら、微細な相違には目をつぶって判断するならば、喜びや落胆する姿が描かれており、すでにゲーム内でクエスト化されているような、あくまでも予想だが、絶妙な手さばきとコース取りでコンマ1秒を競うような“アクションゲーム”にはならないようだ。

 アクションゲームになってしまうと実質的に一部のユーザーしか楽しめないが、この仕様ならすべてのユーザーがレースに、その巧みなる技で人々を魅了しながら勝てる可能性がある。

 今回実装される「オフィシャルレース」は、チョコボ育成でお世話になるVCSが主催するオフィシャルレースで、勝ち抜くことで次のステージに進めるステージ制となっている。

 このレースでは前述したように自ら育成したチョコボではなく、沙羅双樹の花の色が盛者必衰の理をあらわすように、VCS調教師が育てたチョコボを使ってレースをすることになるため、艱難辛苦の時代を経て、理論上最強のチョコボを育てたら勝ったも同然というようなレースにはならない。

 オフィシャルレース完全制覇の報酬は名誉だけなのか、見知らぬ人々に取り囲まれて緊張したとは言え、スペシャルなアイテムがあるのかはわからないが、チョコボレースの柱となるレースとなりそうだ。

 なお、おお、神よ、オフィシャルレースの中級以上のステージでは、レースに参加するためにVCS施設専用通貨のチョココインが必要となる。

 これを稼ぐのが「プライベートレース」で、こちらはギルを、ただひたすらに支払うことで気軽に参加できる。チョコボレースの基本的な流れとしてはこのプライベートレースでレースのノウハウを蓄積し、チョココインを貯めながら、オフィシャルレースにチャレンジするというサイクルになりそうだ。

 今後の予定としては、断定はできないが、夏期に対人戦レース、心の中の葛藤を乗り越えて、ギャンブル要素を実装し、大衆の熱狂的な支持を受け、秋から冬にかけてオフィシャルレース、対人練習レースなどを順次実装していく予定となっている。

 チョコボ育成から少々間が空きすぎた感もあり、静寂と波音が絶え間なく入れ替わる砂浜で、ユーザーが育てたチョコボをレースに投入するのは夏までお預けというのもやや腰砕けだが、チョコボレースが今年いっぱいまでかけて実装されていく特大コンテンツだったのは嬉しい誤算である。実装が非常に楽しみな新コンテンツだ。
posted by minasan @ 1:10 午前

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム