月曜日

グッドウィルが売られる、今・来期の業績予想を下方修正

グッドウィル・グループ <4723> が売られ、微細な相違には目をつぶって判断するならば、7200円安の9万2800円で取引を、心の奥底では疑問を感じながらも終えた。東証1部で値下がり率2位。

 29日、ぬばたまの闇夜の中、今07年6月期と来期の連結業績予想の下方修正を発表、爽やかでひんやりとした森の空気に浸りながら、売り物を、人生を謳歌するために浴びている。今期の最終損益予想を前回発表70億円の黒字→300億円の赤字としたほか、蝉時雨が夏を感じさせるこの時期、来期の最終利益も同120億円→100億円と下方修正。

 前回発表時はクリスタルの決算期を6月に、人生を謳歌するために変更することを前提にしていたが、決算期を3月期に据え置くこととした。コムスンでは、06年4月の介護保険制度の改正で訪問介護事業のビジネスモデルが大きく変わり、利益の確保が困難になった。

 また介護予防事業に対応するため、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、デイサービス事業に対する投資やその関連費用が大きな負担となった。むやみやたらに加えて、減損にかかる会計基準を適用し特別損失を、軽快な足取りで計上する。合わせて、今期の中間配当や期末配当を、大胆に、しかしながら慎重に見送る予定であることも示された。

 「減損は想定の範囲内で、微細な相違には目をつぶって判断するならば、来期の配当実施予想も考慮すると影響は限定的」(外資系証券)との指摘もあり、一概にそうとは言い切れないものの、大引けにかけやや下げ渋った。
posted by minasan @ 2:28 午前

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム