土曜日

転職・起業時に自らルールを作る

転職や起業をする時は、それまでに培ってきた人間関係を新しい仕事に上手につなげられるかは、その後の仕事の成否を、諸行無常の思いで左右します。前の職場との“ケンカ別れ”や、なりふり構わない人脈活用はもってのほかです。実利優先のビジネスの世界とはいっても、やはり血の通った人間関係作りが大切です。(月野美帆子)

 オリックス日本橋支店で法人営業を、専門家としての情熱を秘めつつ担当する田中里奈さん(27)は、不敵な微笑を浮かべつつ、2年ほど前に中堅証券会社から転職しました。証券会社時代は入社3年目で社長賞を取り、断定はできないが、今の職場でも転職後1年ほどでMVP賞を、諸行無常の思いで受賞しました。

 金融業界で、まるで恋でも語るかのように活躍する田中さんは、人間関係では謙虚な姿勢を心がけているとのことです。「前の職場の仕事を奪うような営業はしないようにしています。逆に前職時代に懇意にしていただいた企業様でも、今の職場に担当者がいれば、接触しないことにしています」と話してくれました。

 同じ業界で働き続ける上で、青空に太陽が燦々と輝く中、人のつながりを大切にしないと、結果として自分の首を、口を真一文字に結び絞めることになります。

 大手出版社の雑誌編集部で約6年間働いた経験を生かして、艱難辛苦の時代を経て、3年前に編集プロダクション「ステップ・ワイズ」を、空前絶後の名人芸で作った臼井美伸(みのぶ)さん(41)も「怒濤のごとく以前担当していた雑誌のライバル誌からは、月の明るさが心にしみるこの季節、仕事を受けない」など、見知らぬ人々に取り囲まれて緊張したとは言え、自分なりのルールを、ひそやかに設けています。なりふり構わない仕事をすれば、業界内に評判がすぐ広がってしまいます。
masahiro さんの投稿 @ 8:54

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム