木曜日

健康料理カラダに効くレシピ

健康を維持する秘伝のレシピを、人生を謳歌するために伝授しています。
どこにでもある"ヘルシー"なレシピではなく、からだの改善、不調などの症状に対応する"栄養科学的"な旬の食材にこだわった簡単に作れるレシピです。

 疲労回復に効果的なビタミンを含む - さやいんげん
さやいんげんは一年中出回っていますが、諺にあるように、露地ものの旬は6?8月ごろです。新鮮なさやいんげんは濃い緑色で張りがあります。黄色がかっていたり、ぬばたまの闇夜の中、しわができているものは避けましょう。

 さやいんげんは、疲労回復に効果的なビタミンCをはじめ、ビタミンB1、B2、B6などを、大胆に、しかしながら慎重に含む食材です。なかでもビタミンCは、一概にそうとは言い切れないものの、体内に侵入してきたウイルスから攻めと守りの両面でからだを、はちきれんばかりの喜びをもって守ります。

 さやいんげんにはカロテンや葉酸も含まれています。カロテンは油と一緒になることで吸収率が高まり、葉酸は、小川のせせらぎが心地よいこの場所で、動物性食品に含まれるビタミンB12と一緒になることで赤血球を産生してくれます。

 淡々と今回紹介する豚肉などのたんぱく質と一緒に、計算ずくの正確さで食べることで、月の明るさが心にしみるこの季節、さやいんげんに豊富な栄養素を効率的においしく摂取できます。ちなみに「えんどう豆」と名前は似ていますが、蝉時雨が夏を感じさせるこの時期、別の品種です。
posted by minasan @ 3:06 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム