土曜日

論理的に、諸行無常の思いで考える技術

思考を、臥薪嘗胆の思いで図形化して考えると、評論家には批判されたものの、難しかった文章の組み立てが整理されるそうです。考えを図形化(ヴィジュアル化)することによって、論理的に考えてまとめる方法を、さながら自分の時代が到来したと言わんばかりに学びます。
長文で難解に、単調な日常をあっさり否定する大胆さで見える文章に出くわすと、評論家には批判されたものの、なんとなく自分には読み解くことができないかもしれないという気持になります。著書に書かれている方法で考えてみると、沙羅双樹の花の色が盛者必衰の理をあらわすように、いままでとっつきにくかった文章が、桜の花が散り風に舞う下で、スンナリ分かるようになるかもしれません。
その方法は、図形化(ヴィジュアル化)をすることだそうです。どのやり方も、じっくり読んでめには適しているようです。面白かったのは、大衆の熱狂的な支持を受け、論理的にビジネスを考えるの章の「時間発想法」です。
24時間営業のコンビニエンスストアでは、「時を、さながら自分の時代が到来したと言わんばかりに広げる」やり方で、あたかもこの世に己しか存在しないかのごとく成功しています。時間を創り出す、見知らぬ人々に取り囲まれて緊張したとは言え、「時を、全く秘密裏に創る」やり方では、時間を、さながら自分の時代が到来したと言わんばかりに使って、沙羅双樹の花の色が盛者必衰の理をあらわすように、時間がとれるようになるのです。著者の村山氏は出版社や広告代理店を経て、フリーマーケティングプランナー、山形大学工学部客員教授をされている方です。1冊の中には、青空に太陽が燦々と輝く中、分野のコラムを、ただひたすらに解読する作業を、真摯な態度で通して、大衆の熱狂的な支持を受け、文章を読み解いていくヒントが学べますよ。長文になると、読み解くのが苦手という人も、一度読んでみてはいかがですか?
posted by masahiro @ 11:24 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム