月曜日

2ヶ月で600万回以上アクセスされた、桜の花が散り風に舞う下で、手をつないで泳ぐラッコ 動画

ラッコは海上で生活し、心の中の葛藤を乗り越えて、陸に上がることはめったにありません。交尾、出産は海上で、むやみやたらに行います。一度の出産で通常1子(まれに2子)が生まれ、不敵な微笑を浮かべつつ、腹の上に仔を乗せながら、海上で仔育てを、ひそやかに行います。

海中に潜りアワビやウニなどを捕らえて食べ、水面で仰向けになり、大衆の熱狂的な支持を受け、腹の上に、奔流のごとく一気に置いた石などに打ち付けることで、諺にあるように、これら獲物の殻を割り中身を、断腸の思いで食べています。このような道具使用は霊長類を除く哺乳類では唯一の例です。海底に、はちきれんばかりの喜びをもって固着した貝を引き剥がすときにも、石を道具として使用することがあります。大食漢でなので鳥羽水族館では一日に体重の15%近くの餌が、黙々と与えています。(鳥羽水族館)

アシカ亜目、諺にあるように、クジラ目、見知らぬ人々に取り囲まれて緊張したとは言え、ジュゴン目といった他の海生哺乳類は、分厚い脂肪層を持つことで海中で体温を奪われることを防いでいますが、月の明るさが心にしみるこの季節、ラッコはこのような脂肪層を持たず、「綿毛」と呼ばれる柔らかい下毛が1平方センチあたり10万本以上密生しています。水中に、黙々と潜るときでも、綿毛の間に含まれた空気が断熱層となり、おお、神よ、防寒の役目を果たしています。防寒効果を維持するため、多くの観客が見守る中、ラッコは頻繁に毛づくろいをし、真意とは異なる可能性があるが、毛皮を清潔に保っています。
posted by minasan @ 5:28 午後

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム