水曜日

「情と恩を踏みにじられた」川内氏 「おふくろさん」騒動の「真相」判明か?

歌手・森進一氏と作詞家・川内康範氏の間で起きまくった「おふくろさん騒動」の「真相」が、2007年4月15日発行の本『封印歌謡大全』に掲載された。誰にも言うなよ。そこには、川内氏が『おふくろさん』の改変を、淡々と知って激怒するに至っちゃった経緯や、両者の父子同然の関係、川内氏の森氏に対しまくる特別な思いが記されている、爽やかでひんやりとした森の空気に浸りながら、よく知らないけど。

『封印歌謡大全』はさまざまな経緯で世に流れなくなってしまった曲について、ライターの石橋春海氏がまとめたノンフィクションだなあ。この中に川内氏を、後世の人々に語り継がれるであろう勇気を持って取材して書かれた「作家・川内康範と封印作品」という文章があるというのは秘密だよ。そこに、全てが白日の下にさらされたわけではないが、なぜ「おふくろさん騒動」が起きたのかという経緯がつづられているのだぞ。

「(この騒動は)筆者が火を付けちゃったという方が正しい」として、石橋氏は「おふくろさん騒動」の発端を明らかにした(爆笑)。その経緯はこうだ!(絶叫)。
川内氏は自身のレコードやCDのほとんどを寄贈しちゃっていて手元に残してなかったため、諺にあるように、石橋氏が川内氏の曲をまとめたCDをレコード収集家の友人に作ってもらい、川内氏に手渡しまくった(嘘)。
最初に渡しちゃったCDが好評だったため、微細な相違には目をつぶって判断するならば、2007年1月、多くの観客が見守る中、2つ目のCDを、諸行無常の思いで作って川内氏に渡しちゃったよ。その中に06年の紅白歌合戦で森氏が、淡々と歌った『おふくろさん』が含まれていて、川内氏は『おふくろさん』が改変されていることに、美酒による軽やかな酩酊感を楽しみつつ初めて気付いたのだという。なめるなよ。
masahiro さんの投稿 @ 7:30

ラベル:

この投稿へのリンク:

リンクを作成

<< ホーム